2017年3月18日土曜日

JBCF 宇都宮クリテリウム JPT

オフ、まったくなかった気がしますが、JBCF開幕しました。

シクロクロスが終了したと思ったらインフルエンザに罹り、トレーニングの積み上げが遅れ気味でしたがなんとかギリギリ積み上がったなというところでレストに入るかんじ。
ずっと疲労がたまり続けていたので、チーム練習では女子にまで負ける始末で、全く自信がなかったのですが、大丈夫と信じていました。

--
当日

チームの3人を拾い一路宇都宮で…と思ったら、そこそこ渋滞がありライセンスコントロールの時間に間に合うか微妙…道が空いたら、ここには書けないスピードでなんとかリカバリー。時間ピッタリくらいになんとか間に合った。

試走したら体の軽さにビビる。これが疲労がない身体というものか…(実際はちょっとレスト不足だけど)

なんかのんびりしていたら意外に時間がなかったので、アップはハイケイデンスx4のみ。

--
予選
予選は1組目。やる気を見せて最前列に並ぶ。

DSC_0064

スタートして基本的に中盤に位置取り。

DSC_0084

殺気立って嫌ぁ~ねぇ~。
あ、自分はと言うと、ちょっと変速がイマイチで変速しきってないときにトルクを掛けてしまいチェーンがガシャーンとかやって後ろの人にご迷惑をおかけしました、あれくらいでは転ばないので許してw
ここらへんから勝負だよな、というときに上がってくる文武さん、さすがだなぁ。同じような位置を走るようにする。

というわけで最終回。集団の殺気マックス。腕が重なって走るのは普通。直線での危険回避はハンドル操作じゃなくて、左右の重心移動だけでやらなきゃダメよ。
ここ数年の昇格組のホビーチームも、これ昔だと転んでたよな、というのを耐えてくれるので成長を感じる(何様だ)。

それまでは裏側の短い直線はどうせ減速するからって手を抜いていたけど、ちゃんと踏んで隙を縫って前へ。ヘアピンは丁寧にこなして、最終コーナーをアウトにラインを取れるように意識してポジション取り、前の人数をパット見て、数人前に文武さん、なんとなく大丈夫そうなので、最後は抜かれないようにしてゴールへ。
43位でした(50人通過)。目測があっていたようなダメなようなw



チームからは3人が予選通過。いつもゼロとか1人なので、とても良かった(笑)

--
決勝

アップは(うだうだしすぎて)予選より更に時間がなかったので、集合場所が見えるところで実走で。

スタートはシードチームや地元枠が優先されてどうせ後ろなので、間をあけて後ろからスタートする作戦で。長いセレモニーのあいだ8の字とかやって脚を回せて良い。

スタート
流れが速いところに入るのがコツ。うまい具合に真ん中くらいまですぐ上がれた。

photo by トトロ
序盤、やはり速い、逃げ決まって楽になってほしいんだけど、決まりそうにないな、ツラい戦いになりそうだ…。
ちょっとスピードが一息ついて、残り周回数をみたら、18周とか、決勝はなが~い。

クリテの走り方を思い出してきたのでなるべくサボるように。ホームストレートエンドで千切れ気味に見えたようでご心配をおかけしました(笑)
どうせコーナー一発で追いつくからいいかなと思って。後ろから勝手に埋めてくれるならそれはそれで良いので。
しかーし、ギヤの選択をミスってめちゃくちゃ重いギヤで立ち上がったあたりから脹脛が攣り始める。さらに省エネ走法で騙し騙し走る。
残り5周で案の定上がってくる文武さん。ほんとに勝負どころ心得てるよなぁ。
できるだけ前に上がろうとしたけど、タイミングをミスって後ろに取り残され気味で失敗。そしてジャン、珍しく緩んだりしてゴチャつく。怖えー。
この段階で起こるお仕事終了の人による中切れなどで取り残されてしまい、高得点ポイントは獲れなそうなので、周囲の人と同じく流して…と思ったら後ろから最期に掛けてくる人がいたのでハンドル投げて阻止。

--
結果
59位/100人

--
反省

最低限のお仕事はしたけど、やはり高得点は狙える位置にいなきゃダメだな。

--
データ


--


自転車
Jamis Xenith Team 54cm

Component:SRAM RED&RIVAL22
CRANKSET:Infocrank Classic 170mm
CHAINRING:Praxisworks 52-36T
CHAIN:Campagnolo Potenza11  (Molten Speed Wax'ed) 
CASSET:SRAM RED22 11-28(改)
WHEEL&TIRE:F ZIPP404 Vittoria Corsa 25C / R Lightweight Vittoria Corsa CXIII 25C
STEM:Omni Racer 120mm
HANDLE:HARP Shallow31 C-C420mm
SEATPOST:Truvativ Noir T40 31.6mm
PEDAL:TIME RXS Carbon Ti Ulteam
6.8kg

2年目だけど、このフレームは相変わらず最高だなぁ〜。
今年から、ハンドルとクランクが変わりました。クランクは7ヶ月待ってようやくきたよ。チェーンリングがMidCompactなのが、ロードレースでの使いやすさ的にどうかな〜。


ウェア類
ウェア Bioracer レースプルーブン エアロスーツタイムトライアル
ヘルメット Garneau Course
シューズ Bont A-1 44.5

クリテリウムは基本的にメットはCourse。実はかなりのエアロメット。
長袖がこれしかないというのもあるけど、ウェアはTT用のスキンスーツ。やはりフィット感が最高ですね。
シューズカバー忘れたのは失敗。

0 件のコメント:

コメントを投稿